バナー

2012年5月12日土曜日

数字に対するこだわり

クイズです。

東京の地下鉄の駅名に

1~10の数字で使われていないのはどの数字でしょう?

 

 

1? 青山一丁目や一之江

2? 二重橋前

3? 四谷三丁目みたいな三丁目シリーズがあります。

10? 麻布十番

 

 

 

 

 

答えは「7」です。

 

 

数字が好きだ。

意味のない数字の羅列を見ると、

「あっ3が多い」とか「9だけ一つもない」とかパッと浮かぶ。

 

そのくせ経理とか数学には弱いのであんまり役には立たないけど。

 

で、実はこの数字へのこだわりって自閉症の傾向らしいのだ。

 

もちろん、そんなもの一つの傾向にしか過ぎないし、

村上春樹も言ってたけど

ヒトラーが犬好きだったからと言って

犬好きな人が全部ヒトラー的傾向があるって言えないでしょって話だ。

 

 

自閉症スペクトラム指数自己診断

http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

 

50問もあるから暇な時に試してください。

 

久しぶりにやったら32点

なんとかいわゆる「ふつう」の範囲

でも、これ33点が自閉症群とのカットオフポイントなので

ギリギリですね(笑)

 

それこそ数値は数値にしか過ぎないし、

例えばIQだって、頭の中を照らすサーチライトの明るさだから

そりゃ明るい方がいいけど

どこを照らしているかの方が重要だと思うんだ。

便所の100ワットじゃしょうがないでしょ(笑)

 

自分の傾向を知っておく。

まずそのことから始めないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿