バナー

2012年5月4日金曜日

ラジオ英会話

月からNHKのラジオ英会話を聞き始めた。

学生向けの番組じゃないので別にいつ始めてもいいようにできているのは知らなかった。

まぁ始めた以上は続けてみよう。



小学校の時に基礎英語を聞いていた。

途中で分らなくなって夏ぐらいに止めるのが恒例だったけど、

少しだけ英語用の耳を作ってくれたように思う。

それからずいぶんたったけどまた戻ってきた。



その時との大きな違いはまず、

ずいぶんフレンドリーで柔らかくなっていることと、

(でも内容はよく練り込まれていると思う。)

らじるらじるというアプリでネット経由で聞けること

http://www3.nhk.or.jp/netradio/

1日4回やっているからどこかでは聞けるし、

聞き逃しても前週分はポッドキャストされている。

至れり尽くせりだ。



本当はテキストも電子版が便利なんだろうけど、

くしゃくしゃになっての「やってます感」が欲しくて紙のテキストにした。

そのうち電子版にしたらまた感想を書きます。



あと、リアルタイムで聞くと前後の時間の番組も聞いちゃうんだけど、

英語以外の番組はまだまだ堅い。

でも英語のプログラムは、種類も多いせいもあるが一番さばけている感じだ。

2年続けると喋れるようになるらしいので頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿