バナー

2012年5月12日土曜日

グーグルフォーム

時々仕事をくれる人から、

上部団体が登録をネット上でするシステムを作るということで相談を受けた。

なんだか業者に見積もり取ったら○十万もするけど、

本当にそんなにかかるのか?という話だ。

 

そんなしっかりしたものでなくて簡単なものなら

グーグルフォームで出来ますよと答えて

簡単な見本を作って送ってみた。

 

意外とみんな知らないよねクラウドサービス

 

ネット上のアンケートや参加申し込みとかだったらすぐできるし、

それをグーグルスプレッドシート(まあ要するにEXCELですね)にまとめてくれる。

 

フォームは公開

スプレッドシートは限定公開にすれば、

今回見積もりを立ったようなサーバーを立てる必要もない。

 

個人情報がグーグルに渡っちゃうことさえ認識してれば大丈夫、

つまり、いつまでも上げっぱなしにしないってことですね。

facebookだったらコピー取りそうで怖いけど、

その辺、グーグルはまだ信用できそう。

 

業者さんにちょっと悪かったかなという気もするなぁ

でも、もうそんな時代になっちゃったんだよね。

 

グーグルフォーム興味ある方はこのページ見てください。

http://sites.google.com/site/offshoredevforum/tips_create_form

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿