バナー

2012年6月25日月曜日

環八を越えて

探査機ボイジャーが太陽系の端に到達、NASAが発表

ボイジャーが35年経ってようやく太陽系の端に到達した。

このゴールデンレコード積んでる探査機ですよ。

宇宙人が見つけても

もうCDやDVDしか無かったら?

大丈夫、レコード針も積んでますから。

 

太陽系の端と聞いて

すわ、オルートの雲から出ちゃうのか!と興奮したが

もっと小さな太陽系の定義の

太陽風が届かなくなって宇宙線の量が増える地点まで達した

ということらしい。

それでもスゴイことだよ。

 

普通に飛んで行くだけだったら海王星までで30年くらいかかっちゃう

ボイジャーは木星と土星でスイングバイっていう方法で

近づきながら増速し、くの字に起動を曲げながらその引力から脱出して

結果、12年で海王星まで到達した。

 

これから先、しばらく何もない空間が続きます。

気を付けて行ってらっしゃい。

 

なんかこの唄思い出しちゃった。

ちなみに海王星が山手通りくらいのイメージです。

じゃあ青梅はどこっだって云われてもわからないんですが。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿