HONDAのCMに続いて今度は東芝のCMを紹介してみた。
出てくるパリの人々がいかにもステロタイプである。
子ども、花売り、パントマイマーに絵描きに床屋
お前らじゃ100年経ってもLEDなんて造れねーだろうというメッセージなのか?
実は今、フランスはミニ・ベビーブームらしい
合計特殊出生率が毎年2を超えているそうだ。
その原因の1つに移民の増加と、移民の出生率の高さがあるそうだ。
特にイスラム系の移民の出生率は3くらいあるそうで
ちょっと数字が古いけど2008年の調査で
パリがあるイル・ド・フランス地域圏の新生児の
55.68パーセントは両親または片親が移民ということだ。
サッカーのフランス代表のメンバーを思い出せば頷ける数字だ。
だから13秒くらいの階段を下りる子どもたちが全員金髪碧眼なのは
日本人のパリっ子のイメージに過ぎない。
0 件のコメント:
コメントを投稿