バナー

2012年6月14日木曜日

夏至近し

梅雨入りしたみたいだけど今日も晴れていた。 感じるのは 日が長くなったなぁということだ 夕方6時過ぎてもまだまだ明るい。 僕は二十歳過ぎまで西のほうで育ったから なんか懐かしい感じだ。 もうこっちに来て20年近く経つのに 朝4時に明るくなったり 冬は夕方5時前に暗くなったりするといまだに違和感がある。 だからこの位日が長いほうがホッとするのだ 心が弱ってるのかな<自分 日が長いで思いつくのは 昔の高校野球は西のチームが強かったよな、ってことだから おっさんまる出しである。 でもね、本当に強かったんだよ 浪商、広商、四国四商 守備をガチガチに鍛えて 四死球のランナーを盗塁とバントでホームに返す野球 商業高校だから男子は少ないけど全員野球部 そして周辺の野球の上手い中学生はみんなその学校に集まる。 見事な選択と集中 マネジメントである。 もしドラって、そういう本かと思ったら全然違った。 話を戻そう そうやって集めた子たちをグラウンドで鍛えるのに 雪が降らないことと日照時間の長いことは かなり優位に働いたのだろう。 時は移り夜間照明、室内練習所が当たり前になって 東北や北海道の学校が普通にベストエイトに残り 時に優勝、準優勝するようになった。 まあダルビッシュやマーくんみたいに出身は関西だったりするけどね。 今は昔の話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿